読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UFOキャッチャーとおもちゃで遊ぶ二人組み

UFOキャッチャー(クレーンゲーム)で取ったフィギュアやおもちゃについて

【追記あり】 UFOキャッチャーを遊びにいこう!!part3 ゲームセンター紹介・小田原編!!

UFOキャッチャーでフィギュア等をゲットするため、

いろんな場所のゲームセンターをめぐっている僕達が、

今まで訪れたUFOキャッチャーのあるお店を紹介します。

あくまでも個人の感想なので、当てになるかはわかりませんが(おいw)

少しでも参考になれば嬉しいですw

前回同様、各設定の説明は一番下にあります。

 

 

 

町田編、平塚編はこちら

ufocatchertoy.hatenablog.jp

ufocatchertoy.hatenablog.jp

 

 

久しぶりの第3回は、小田原近辺のゲームセンターを紹介していきたいと思います!

 

 

 

1発目は…

 

www.taito.co.jp

 

タイトーステーション 小田原シティーモール店!!

 

おなじみタイトーさんですw

ここは通路の幅が広々としてるので、非常にまわりやすいです。

景品はフィギュア、ぬいぐるみ、雑貨がメイン。

設定は橋渡しがメインで、ちらほら他の設定があるぐらいですね。

アームの設定も、やる気をなくすほど弱いとかは少なかったです。

ここはフィギュア系(箱もの)の方がとりやすいかな。

ぬいぐるみ系は、すこし辛い気がします。

腕の問題もありますが、フィギュア系は数手で落とせても、

ぬいぐるみ系はすごい手数がかかることが多いです。

ぬいぐるみ系は特に苦手って訳じゃないんですけどね…。

 

あと、これはタイトーステーション全般でいえることですが、

人気作の最新フィギュアなどは、200円台に入ることが多いです。

それ狙いの方は、注意が必要です。

 

 

 

では、2店舗目…

 

www.taito.co.jp

タイトーステーション 小田原店!!

 

タイトー2連チャンですw

こちらは小田原駅すぐ近くにあります。

設定等はシティーモール小田原店とさほど変わりませんが、

ここはお菓子も豊富です。

しかし、ここは他のお店とは大きな違いが…。

なんと、フィギュア系のほとんどにビニールがまかれてるんです!!!

その状態で橋渡しですよ…。

プラリングがついてるのもありますけど、これは…どうなんでしょう…。

滑るし、プラリングもほぼ意味ないし、

そのかわりアームが強いってこともないし。

さらにペラ輪も、通常は輪の部分が全て出るように貼るのが当たり前なのですが、

ここはいくつか箱で少し穴を塞ぐように貼ってある物がありました。

設定ミスかなと思ったんですが、それを見て1ヶ月後ぐらいにたまたま行った時も、

違う景品で同じような貼り方をしてたので、確信犯のようです。

ちょっと設定がキツすぎますね…。

 

【2017/2/26追記】

先日、再び行ってみました。

相変わらず景品にビニールが巻かれてはいたものの、

前よりもアームが強くなっていたので、

上記のレビューを書いた頃よりも、段違いにとりやすくなってました。

 

 

 

テンポよくいきますよー、3店舗目。

 

ゲーム | 新感覚ゲームスポットの小田原メトロポリス(西湘・小田原) | コロナワールド

 

コロナワールド 小田原メトロポリス!!

 

温泉やら映画やらパチンコやらが1つになった複合施設内のゲームセンターです。

イベントの日や、毎月5・6・7日のコロナの日では、全台100円ですが、

通常の日はほとんどの台が200円台のようです。

設定は、橋渡しと反動台がメインですね。

とりやすさも、及第点ではないでしょうか。

乱獲はあまりできないかもしれませんが、

全くとれないってこともほとんどありませんし。

景品は各ジャンル幅広く扱ってますが、一つ注意が。

ここは必ずしも、最新プライズがリリース日に出るわけではないということ。

もちろん全てのゲームセンターがそうなんですが、ここは特に。

最新プライズ全部ではないですが、遅れて出ることが多々あります。

なので、取り逃したものも後々出てくる…かもしれませんw

 

 

 

今回最後は、同じ施設内に2個あるのでまとめていきます。

 

tempo.sega.jp

www.dynacity.jp

セガ 小田原ダイナシティ!!

小田原ダイナシティ キッズトレイン!!

 

まずはセガ。言わずと知れた大手メーカーのゲームセンターですね。

景品はフィギュア・ぬいぐるみ中心に雑貨もちらほら。

お菓子はなかったかな?

橋渡しや、Cリングあたりがメイン。アームは全体的に弱かった印象です。

あと、このセガには特殊な設定も少しありました。

2本の棒をくるむように、景品がぶら下がった紙の輪がつけられ、

それをアームの代わりに本体にとりつけられた釘で穴をあけて

紙の輪が破れて落ちたらゲット、という設定なのですが…。

いかんせん、釘がチェーンで付けられてて、固定されずにブラブラしてるので、

紙に触れた途端、押す力が逃げ放題。紙を滑って釘が横になったり、

滑ってすでに空いてる穴(店があらかじめ空けたであろう)に入るだけ。

どうやってとるんですかね?w

後にも先にも、これが一番の無理ゲーだと思ってますw

今もまだあるかは不明ですがw

 

続いてキッズトレイン。

こちらはファミリー向けだったので、フィギュア系はほぼ皆無。

オモチャ、お菓子やジュース、雑貨などで、特にオモチャが多かったです。

こちらは反動台やバウンド式、ペラ輪がメイン設定。

アームが弱い印象はありませんが、運が絡む台が多いので、

橋渡しのような実力でとりたい人には、物足りないかもしれません。

しかし、家族で子供と一緒に遊ぶにはちょうどいいと思います。

 

 

 

 

 

小田原は個人的には、取りやすい店と取りにくい店の差が

はっきりしてる印象ですね。

タイトーステーション 小田原店」以外は、割とせまい範囲内にあるので、

ハシゴしてみるのも面白いかもしれませんねw

車じゃないと少し厳しいですがw

 

以上、ゲームセンター紹介・小田原編でした。

では!!

 

 

 

 

 

 

 

※UFOキャッチャーの設定とは…

 

ペラ輪・・・箱に紙またはプラ製の輪が貼ってあり、UFOキャッチャーのアームを

      穴に入れて引っ張るタイプ。

 

橋渡し・・・横に取り付けられた2〜4本ぐらいの棒の上に置かれた景品を、

      棒と棒の間から落とすタイプ。

 

反動台・・・景品の片側を持ち上げて、落とした反動で落し口の方へと移動

      させていくタイプ。とれそうに見えて実は詰んでたりすることもある。

 

フック式・・・UFOキャッチャーのアームのかわりにS字フックが

       取り付けられており、景品が置かれてる網や台、

       景品に取り付けられた輪に引っ掛けるとゲットになるタイプ。

 

バウンド式・・・設置されたボールの上に景品を落とし、バウンドさせて

        落し口に入ればゲットのタイプ。

 

3本爪・・・アームが2本ではなく、3本のもの。大きい景品に多く、

      一般的に確率機と言われるタイプ。毎回アームの強さが変わるものと

      何円使ったかでアームが強くなるものがある…らしいです。

 

たこやき機・・・ピンポン球をすくって、たこ焼き機に落して当たりマスに

        ピンポン球がハマればゲット。完全に運しだいのタイプ。

 

タワー式・・・お菓子によくある設定で、お菓子の箱を山積みにして、

       アームで崩すことで落し口に落とすタイプ。

 

ラウンドワン式・・・ラウンドワン独自の設定で、ほぼぬいぐるみにしかない。

          専用のぬいぐるみの台座のようなものに商品が乗ったタイプ。

 

Dリング・・・D字型のプラリングに景品を取り付け、台に取り付けられた棒に、

       ぶら下げるタイプ。棒の先がスーパーボールだったり、

       Dリング2枚組合わせたり、パターンも様々。

 

Cリング・・・Dリングとほぼ同タイプで、景品を取り付けてるのがC字型。

       こちらは棒の先に溝を付けて、そこにリングの先をはめている

       ものがほとんど。