UFOキャッチャーとおもちゃで遊ぶ二人組み

UFOキャッチャー(クレーンゲーム)で取ったフィギュアやおもちゃについて

【追記あり】UFOキャッチャーを遊びにいこう!!part2 ゲームセンター紹介・町田編!!

UFOキャッチャーでフィギュア等をゲットするため、

いろんな場所のゲームセンターをめぐっている僕達が、

今まで訪れたUFOキャッチャーのあるお店を紹介します。

あくまでも個人の感想なので、当てになるかはわかりませんが(おいw)

少しでも参考になればうれしいですw

前回同様、各設定の説明は一番下にあります。

 

前回の平塚編はこちら

ufocatchertoy.hatenablog.jp

 

 

第2弾は、町田編です!!!

今回も3店舗、紹介したいと思います。

まずは…

 

 

www.round1.co.jp

 

ラウンドワン 町田店!!!

 

はい、そこ! 前回と同じとか言わない!!w

町田、少ないんすよ…。

 

台数は以下に紹介するお店も含めて同じぐらいだと思います。

若干、このラウンドワンが一番多いかも?と感じるぐらいですかね。

設定は、ほぼ平塚店と同様になります。

ただ、ペラ輪の坂の角度はこちらの方がキツかったと思いますので、

こっちの方がやりやすい物もあるかもしれませんね。

タワー式のお菓子も、ここはとりやすかったです。

崩すことができれば、かなりの確率で1〜3個確定ぐらいで落ちるような

詰み方・設定でした。

僕が行った時には、平塚店にはない「放出台」もありましたね。

 

放出台・・・少し前の景品等を甘い設定で置いてある台。

      どうぞ持っていって下さいと言わんばかりに

      100〜300円ほどでとれることが多い。

 

当初、町田店より平塚店の方が個人的にはとりやすかったので、

平塚店をよく利用させてもらっていたんですが、

平塚店が最近はけっこう辛くなったきたので、

もしかしたら今なら町田店の方がとりやすいかも?

と思ってる今日この頃です。

とはいえ、町田店の方は最近あまり行ってないので、

機会があれば検証してみたいと思います。

 

 

 

次は…

 

www.taito.co.jp

 

タイトーステーション 町田店!!!

 

こちらも大手のゲームセンターですね。

ていうか今回は全て大手ですw

 

ここも景品の種類は豊富ですね。

タイトー限定のフィギュアなんかもあったと思います。

あと、タイトー全般にいえることですが、

イケメンがたくさんでてくるアニメっぽいのとか、女性向けの景品も多いです。

そっち系は知識がないので、何の作品とかは全くわかりません…。

 

設定は、橋渡し、反動台がメインですね。

箱ものはかなり橋渡しが多かったと思います。

橋渡しが得意な方は、タイトーの方がとりやすいかもしれませんね。

アームも、激弱であまり動かないってこともあまりなかったと思います。

まぁ、弱いには弱いですがw(今は強い台の方が少ないので)

ぬいぐるみ系は3本爪、Dリングが多め。

お菓子系はほとんどなかったと思います。

 

全体的に良くも悪くも、「THE タイトー」という感じの設定と難度でしょうかね。

 

僕達が行った時は、中国人?観光客が張り付くようにみていて、

すごいやりにくかったのが思い出されます…。

 

 

 最後は…

 

アドアーズ町田店|ゲームセンター

 

 

アドアーズ 町田店!!!

 

ここも割と大手のゲームセンターですね。

タイトーから2〜3軒となりのお店ですw はしごするにはもってこいw

 

しかしここはちょっと特殊です。

景品のほとんどがDリング設定なのです!!!

7割近くDリングなんじゃないでしょうか。

反動台や橋渡しなどの定番設定はほとんどありませんでした。

ワーコレとか小さいので、ビニールにくるまれてのペラ輪のようなのはありますが。

あとは3本爪などの確率機ですね。

 

う〜ん、正直、ここではあまりゲットしたことないんですよね…。

Dリングが苦手というか、個人的に明確な攻略法を確立してないんですよね。

Cリングなら最近、結構とれるようになってきたのでいいのですが…。

僕がヘタだからというのもあるんですが、

Dリングは、うまくとれる気がしないし、やっても面白みにかけるんですよ。

町田にくると、行くことは行くんですが、覗くだけになってしまうことが多いです。

 

ただ、Dリング得意だよ!!って方には、まさにパラダイスだと思います。

 

 

 

 【2017/2/26追記】

先日、偶然もうひとつUFOキャッチャーがある店を発見しました。

 

www.namco.co.jp

ナムコ キャラポップストア 町田店!!

 

ナムコがあるなんて知りませんでしたw

景品は、店名の通り、アニメや漫画のキャラものばっかり。

しかも、ほぼぬいぐるみ!

フィギュアは、糸を切るタイプの確立機で少しある程度でした。

少し雑貨やお菓子もあったかな。

設定は、台の上に置かれた、小さなクマのぬいぐるみを落としたら、

そのクマのぬいぐるみと紐で繋がれた景品がもらえるというタイプと、

3本爪がほとんどでした。橋渡しなどはなかったと思います。

隣にプリクラコーナーがあるということで、

お客さんが女の子が多めで、男はちょっと入りにくかったです…。

だからか景品の元ネタも、女性向けのものが多かったと思います。

せっかく見つけたゲームセンターですが、

たぶん、ほとんど行かないと思います。

残念…。

 

 

以上、ゲームセンター紹介・町田編でした!!

おもに駅前付近しか行かないので、ホントはもっとあるんでしょうけどねw

では!!

 

 

 

 

※UFOキャッチャーの設定とは…

 

ペラ輪・・・箱に紙またはプラ製の輪が貼ってあり、UFOキャッチャーのアームを

      穴に入れて引っ張るタイプ。

 

橋渡し・・・横に取り付けられた2〜4本ぐらいの棒の上に置かれた景品を、

      棒と棒の間から落とすタイプ。

 

反動台・・・景品の片側を持ち上げて、落とした反動で落し口の方へと移動

      させていくタイプ。とれそうに見えて実は詰んでたりすることもある。

 

フック式・・・UFOキャッチャーのアームのかわりにS字フックが

       取り付けられており、景品が置かれてる網や台、

       景品に取り付けられた輪に引っ掛けるとゲットになるタイプ。

 

バウンド式・・・設置されたボールの上に景品を落とし、バウンドさせて

        落し口に入ればゲットのタイプ。

 

3本爪・・・アームが2本ではなく、3本のもの。大きい景品に多く、

      一般的に確率機と言われるタイプ。毎回アームの強さが変わるものと

      何円使ったかでアームが強くなるものがある…らしいです。

 

たこやき機・・・ピンポン球をすくって、たこ焼き機に落して当たりマスに

        ピンポン球がハマればゲット。完全に運しだいのタイプ。

 

タワー式・・・お菓子によくある設定で、お菓子の箱を山積みにして、

       アームで崩すことで落し口に落とすタイプ。

 

ラウンドワン式・・・ラウンドワン独自の設定で、ほぼぬいぐるみにしかない。

          専用のぬいぐるみの台座のようなものに商品が乗ったタイプ。

 

Dリング・・・D字型のプラリングに景品を取り付け、台に取り付けられた棒に、

       ぶら下げるタイプ。棒の先がスーパーボールだったり、

       Dリング2枚組合わせたり、パターンも様々。

 

Cリング・・・Dリングとほぼ同タイプで、景品を取り付けてるのがC字型。

       こちらは棒の先に溝を付けて、そこにリングの先をはめている

       ものがほとんど。