UFOキャッチャーとおもちゃで遊ぶ二人組み

UFOキャッチャー(クレーンゲーム)で取ったフィギュアやおもちゃについて

【追記あり】UFOキャッチャーを遊びにいこう!! ゲームセンター紹介・平塚編!!

UFOキャッチャーでフィギュア等をゲットするため、

いろんな場所のゲームセンターをめぐっている僕達が、

今まで訪れたUFOキャッチャーのあるお店を紹介します。

あくまでも個人の感想なので、当てになるかはわかりませんが(おいw)

少しでも参考になればうれしいですw

 

最初は、平塚編!!!

平塚で主に利用させてもらってるのは、3店舗。

まずは…

 

www.round1.co.jp

ラウンドワン ららぽーと湘南平塚店!!

 

2016年10月にオープンしたばかりの新しい店舗で、大きい!!台数も非常に多いです。

フィギュアやぬいぐるみはもちろん、お菓子なども豊富。ぬいぐるみ台が一番多いです。

 

クレーンゲームの設定(各設定の説明は一番下にあります)は、

たこ焼き機以外、ほとんどの設定がある感じで、ペラ輪が多め。

フィギュア系→ほとんどがペラ輪とフック式。

ぬいぐるみ→ラウンドワン設定と3本爪がメイン。

お菓子系→反動台にペラ輪、フック式、タワー式、橋渡し、バウンド式と豊富。

オモチャ&雑貨系→反動台、ペラ輪、フック式、橋渡しあたり。

と言った感じでしょうか。

 

オープン当初は慣れていないせいか、設定が甘いどころではなく、

設定ミスと思われる台がちょいちょいあったんですが、

最近は徐々に設定が辛くなってきていますね…。当然ですがw

とれないことはないのですが、ハマると結構投資してしまいます。

僕的には、夜に行くのがオススメ。

店員さんがいるにはいるのですが、夜は台の内部を開けて何かを記録している人が

多く、こまめに景品を初期位置に戻す人が少ないので、

ハイエナプレイ(誰かが途中で諦めた景品を初期位置に戻される前にプレイすること)

も可能ですw 昼間もそうなのかもしれませんがw

 

ラウンドワンはとにかく品揃えがいいので、よく利用させてもらってますね。

 

[追記]

最近さらにufoキャッチャーの設定がキツ目に…

箱物フィギュアもぬいぐるみやゲームに押され少し減りました。

 

お菓子に多い反動台はシールドが斜めになり最悪で、アームの爪もまっすぐです。

ペラ輪の坂も滑り止めがよく効くようになり、箱物フィギュアのスタート位置も随分後ろからになったのでまず坂に傾けるだけで数手かかります。

箱物フィギュアはここではフックでかけるもの以外はやるべきではないような印象です。

あまりにも露骨にキツイのでこの追記記事はUFOキャッチャーの設定が変わるまで削除しませんw まぁ他店のラウンドワンも十分くそ設定になってますが…

 

 

 

では次、2件目は…

 

benex.co.jp

ベネクス 平塚店!!

 

台数はさすがにラウンドワンには敵いませんが、UFOキャッチャーが多めのお店です。

ここの特徴は、オリジナル?というか、他のお店ではあまり見られない

景品をおいてることですね。特に雑貨・オモチャ系は必見かもです。

ラウンドワンでは入荷しない(見たことない)のもあります。

プライズ限定ミニ四駆や、模造刀(木刀)とか。

 

反動台、ペラ輪が多めですが、たこ焼き機、橋渡し、3本爪、タワー式、バウンド式

と設定も豊富です。

たこ焼き機には、残りわずかのフィギュア等を入れてある台があるので、

お宝フィギュアや、取り逃した景品が眠っている可能性もあります! 要チェックやw

 

他のお店より、稼働制限がキツ目ではありますが、無理のある設定ではなく、

考えれば、ちゃんととれる設定になってるので、

こちらもよく利用させてもらってるお店ですね。

ただ、タバコが嫌いな方は要注意!

結構衣類がタバコ臭くなります。僕的にファブリーズは必需品ですw

 

【追記】

最近は反動台が多くなってきました。とくにフィギュア、雑貨系。

他店の反動台に比べて、

移動制限などがかなり厳しめなので、注意が必要です。

 

 

 

最後、3店舗目!!

 

アミューズメントランドYAZ 平塚店 | 株式会社YAZアミューズメント

 

YAZ 平塚店!!!

 

ベネクスと目と鼻の先にあるゲームセンターです。

台数はベネクスよりもちょっと少なめかな?

ここは、ペラ輪、橋渡しが多めですね。フック式も少しあったかな。

お菓子系は、たこ焼き機が多いです。ぬいぐるみ系はもちろん3本爪。

反動台はほとんど見なかった気がします。

 

ここも他のお店ではあまり見ない景品を置いてますね。

スラムダンクのユニフォームとか、電気ケトルとかもありました。

オロナミンCの10本パックとか、普通のスーパーの商品みたいなのもw

 

僕自身、あまり橋渡しが得意ではないので、ゲットしたことは少ないのですが、

十分楽しめるお店となっていますよ!

 

 

 

【2016/12/26店舗追加】

 

www.namco.co.jp

namco OSC湘南シティ店!!

 

中のゲームのほとんどがUFOキャッチャーという、

UFOキャッチャー好きにはたまらないゲームセンターですねw

 

お菓子系が一番多いかな。次にフィギュア、ぬいぐるみ、雑貨系と続きます。

設定は、橋渡し、ペラ輪、反動台あたりがメイン。

確率機も少々ありましたかね。

僕が下手なだけっていうのもあるんですが、

フィギュアは少し設定が辛かったように思います。

ペラ輪も、高さ制限で押しができない&シールドありとかはかなり厳しいっス…。

逆に、ぬいぐるみやお菓子は、割と簡単にとれたと思います。

ナムコは、限定プライズ賞品なんかもけっこうあるので、

要チェックですね。

 

 

 

 

 

以上、僕達が行くゲーセン紹介・平塚編でした!!

次回は…どこにしようかな?w

 

 

 

 

※UFOキャッチャーの設定とは…

 

ペラ輪・・・箱に紙またはプラ製の輪が貼ってあり、UFOキャッチャーのアームを

      穴に入れて引っ張るタイプ。

 

橋渡し・・・横に取り付けられた2〜4本ぐらいの棒の上に置かれた景品を、

      棒と棒の間から落とすタイプ。

 

反動台・・・景品の片側を持ち上げて、落とした反動で落し口の方へと移動

      させていくタイプ。とれそうに見えて実は詰んでたりすることもある。

 

フック式・・・UFOキャッチャーのアームのかわりにS字フックが

       取り付けられており、景品が置かれてる網や台、

       景品に取り付けられた輪に引っ掛けるとゲットになるタイプ。

 

バウンド式・・・設置されたボールの上に景品を落とし、バウンドさせて

        落し口に入ればゲットのタイプ。

 

3本爪・・・アームが2本ではなく、3本のもの。大きい景品に多く、

      一般的に確率機と言われるタイプ。毎回アームの強さが変わるものと

      何円使ったかでアームが強くなるものがある…らしいです。

 

たこやき機・・・ピンポン球をすくって、たこ焼き機に落して当たりマスに

        ピンポン球がハマればゲット。完全に運しだいのタイプ。

 

タワー式・・・お菓子によくある設定で、お菓子の箱を山積みにして、

       アームで崩すことで落し口に落とすタイプ。

 

ラウンドワン式・・・ラウンドワン独自の設定で、ほぼぬいぐるみにしかない。

          専用のぬいぐるみの台座のようなものに商品が乗ったタイプ。

 

Dリング・・・D字型のプラリングに景品を取り付け、台に取り付けられた棒に、

       ぶら下げるタイプ。棒の先がスーパーボールだったり、

       Dリング2枚組合わせたり、パターンも様々。

 

Cリング・・・Dリングとほぼ同タイプで、景品を取り付けてるのがC字型。

       こちらは棒の先に溝を付けて、そこにリングの先をはめている

       ものがほとんど。