UFOキャッチャーとおもちゃで遊ぶ二人組み

UFOキャッチャー(クレーンゲーム)で取ったフィギュアやおもちゃについて

絶版決定!?80年代オマケシール大百科という本を買ったけど、これって…

いそっぷ社からサデスパー堀野(サデスパーホリノ)という著者がだした「80年代オマケシール大百科」というのを購入しましたので早速レビュー。

懐かしいシールがたくさん。ドキドキ学園とかハリマ王とかガムラツイストとか懐かしい!なかなか面白そうだと「80年代オマケシール大百科」買いましたが…どうやらこれ訳ありのようなんです…

 

f:id:owlwayshappy:20170922153334j:plain

 

 

以下アマゾンの「80年代オマケシール大百科」商品説明です。

80年代にぼくらを熱狂させたオマケシール。『ビックリマン』はもちろんのこと、ガムラツイストラーメンばあドキドキ学園、秘伝忍法帳、ハリマ王の伝説、ネクロスの要塞あっぱれ大将軍、こまったときのガムだのみ、めざせまるきん……その他たくさんの有名無名なオマケシールがあの時代には登場していた。本書はそんな80年代オマケシールを可能な限り網羅し、タイトルごとにまとめた史上初(!)の書籍である。収録シール点数は1108点(83タイトル)、それぞれのオマケシールの特徴とともに、設定されていた物語や世界観を紹介した、全編オールカラーの保存版。巻末には広井王子氏やスタジオメルファンの主要メンバーへのインタビュー記事も掲載。

www.amazon.co.jp

2017年4月発売

定価:1600円(税別)

f:id:owlwayshappy:20170922153334j:plain

f:id:owlwayshappy:20170922153740j:plain

f:id:owlwayshappy:20170922153748j:plain

この本は本当に80年代のお菓子なんかについていたオマケのシールが見れて懐かしい!!ビックリマンシールだけじゃない。あのオマケシールブームにあったシールがこんなに掲載されてます。

 

ビックリマン(悪魔vs天使シール)
・必殺ガムラツイストラーメンばあ(レスラー軍団抗争Wシール)
ドキドキ学園
・秘伝忍法帳
・ハリマ王の伝説
ネクロスの要塞
あっぱれ大将軍
・こまったときのガムだのみ
・めざせまるきん
・謎のジパング伝説
・銀河伝説バトラーの聖剣
・バトル騎士
・ガッキンドッキン

他にもまだまだ掲載されてますw

目次ページだけ。

f:id:owlwayshappy:20170922153810j:plain

 

ビックリマンドキドキ学園ガムラツイストあっぱれ大将軍あたりはいまだにありますしw。(押し入れからだして今度紹介してみようかなw)

ガムラツイストなんか二枚重ね、三枚重ねなんかあって斬新だったなぁ。エスキモーのアイスであった秘伝忍法帳も懐かしいし、チョコのおかしが旨かったあっぱれ大将軍

ビックリマンについで枚数では多くもってたドキドキ学園

 

ほんと懐かしい。ただ各オマケシールの主要キャラが網羅されているという感じではないのが残念ですがお菓子のパッケージが載ってるので懐かしくてたまらないです。

これだけの種類のオマケシールを掲載して1108枚なのでさすがに主要なオマケシール以外は少しだけのシール紹介に止まりますが、この本の説明にあるようにここまでオマケシールを掲載している本は過去にないというのも納得。

 

 

欲しい人には是非オススメですって………

 

えっ!!

 

これ…許諾取ってないの?

 

ロッテからも指摘されてるじゃないですかぁ

 

 

 

 ビックリマンの公式サイトにはこのように記載されていたのです。

いそっぷ社より出版、販売されている「80年代 オマケシール大百科」について

 

いそっぷ社が出版し、販売されている「80年代 オマケシール大百科」ha

ビックリマンチョコ」とは一切関係ございません。

本書籍の表紙及び本文中に使用されている「ビックリマンチョコ」のオマケシール及びキャラクターイラストは、著作権者から許諾を得たうえで掲載されたものではありません。

日頃「ビックリマンチョコ」をご愛顧頂いているお客様、関係者におかれましては、この点ご留意の程お願い申し上げます。

 

下記ビックリマン公式サイトのページです。

いそっぷ社より出版、販売されている「80年代 オマケシール大百科」について

 

 

Amazonのコメントを見てみると指摘されてる方もおられました。

 

 

 

これは…せっかくのいい本なのにオススメできないやつですねぇ…

 

いそっぷ社のサイトにはこの本のイベントの告知は5月にされてますが、他には何も見当たりませんね。(2017年9月22日時点)

www.isopsha.com

 

私もビックリマン公式サイトが伝えているように許諾を得ていないのであればこれはアウトかなと個人的には思いますが、どうなんでしょう。

是非、弁護士ドットコムや最近YouTubeで法律解説がおもしろいYouTuberとして話題の弁護士ユーチューバー久保田康介さんに是非解説してほしいですねぇ。弁護士ユーチューバー面白いのでオススメですw

www.youtube.com

 

今後どういう展開になるかはわかりませんが

絶版もありえますね…

資料的価値が高い良本なのにもったいない。

 

知らなかったとは言え買ってしまった…どうしようかなこの本…

 

というわけで以上、

おすすめしたいけどできない絶版もありえる「80年代オマケシール大百科」という本についてでした。

 

 

 

 

ufocatchertoy.hatenablog.jp

 

 

ufocatchertoy.hatenablog.jp

 

 

ufocatchertoy.hatenablog.jp