UFOキャッチャーとおもちゃで遊ぶ二人組み

UFOキャッチャー(クレーンゲーム)で取ったフィギュアやおもちゃについて

聖闘士星矢とビックリマンのコラボ「聖闘士星矢マン」コンプリート!一枚ずつレビュー(裏面も全部公開。)

セブンイレブン限定の聖闘士星矢ビックリマンのコラボ「聖闘士星矢マンチョコ」をようやくコンプリート!カプリコーンのシュラが全然当たらなくて大変だった…

最近のパターンだけどこの聖闘士星矢マンもキン肉マンと同じように東日本で先行販売するものが黄金聖闘士編。西日本で先に販売される銀河戦争編に分けられての登場。

 

 

f:id:owlwayshappy:20170312115336j:plain

聖闘士星矢マン 全20種の一覧

 

まず 全体的に黄金聖闘士(ゴールドセイント)のほうシールとしてクオリティ低い…

切り抜いて貼ったという感じ。最近のゲーセンのカードゲームなんかの箔押しとかよくわからないほどの特殊印刷を見慣れてる若い世代はこれで100円かという印象でしょう。。。

 

でも聖闘士星矢が懐かしい世代としては買ってしまう。

ただキン肉マン北斗の拳キャプテン翼とこのそのままシールにしたものはやっぱりよくない。

北斗の拳キン肉マンも最初にこういう原画やアニメとかの切り抜きをした後一年ぐらいでグリーンハウスが二頭身のビックリマン風に書き直して発売したりするのでそれに期待。キャプテン翼はだいぶ売れ残ってたからあれはもう企画ないかもしれないけど…

 

私は黄金聖闘士の設定が好き。

12人もいるのに実力が拮抗してるため戦うと千日戦争(ワンサウザンドウォーズ)になるという設定があるので、強さは同じくらいなところがいい。

先代になるとまたパワーバランスも変わっているぐらい絶対的な星座によっての力の差はない。若干だけど蟹座あたりは扱いがよくないw

最強説は色々ある。候補としてだいたいよく話に上がるセイントは下の六人かな?

 

1、双子座のサガ。教皇になるほど単純に強く、最強の敵だったから。

2、乙女座のシャカ。「もっとも神に近い男」と呼ばれハーデス編での活躍。

3、牡羊座のムウ。先代シオンが教皇になるほど最強で、ハーデス編での活躍から。

4、獅子座のアイオリア。単純に戦闘能力が高くまだまだ潜在能力を秘めている雰囲気。

5、射手座のアイオロス。本気で戦う姿勢を見せた時の強さが未知数。

6、天秤座の童虎。若返った体ではシオンと互角?

 

※順番は強いと考えている順ではありません。

 

色々考えるとキリがないので開封レビューに。シール裏面も全部公開。

 

 

乙女座 シャカ

今回はかまえていたり技を出しているゴールドセイントはなし。残念。

シャカの良さがでているとはいいにくい。。。でも他のシールよりはまだいい感じ。

f:id:owlwayshappy:20170312115337j:plain

f:id:owlwayshappy:20170312115338j:plain

 

獅子座 アイオリア

アイオリアカッコイイし、なによりクロスのバランスが一番よくて好きなキャラ。

ただなんだろう解像度が低く凄さがない、、、

 

f:id:owlwayshappy:20170312115339j:plain

f:id:owlwayshappy:20170312115340j:plain

 

 

さそり座 ミロ

悲しくなるほどポーズが最悪。

当時のアニメ感を大事にしてるのかなぁ?

 

f:id:owlwayshappy:20170312115341j:plain

f:id:owlwayshappy:20170312115342j:plain

 

射手座 アイオロス

うーん 知ってる人はわかるけど、知らない人には射手座のクロスのかっこよさは全く伝わらず、、、

 

f:id:owlwayshappy:20170312115343j:plain

f:id:owlwayshappy:20170312115344j:plain

 

双子座 サガ

まさかの目を見せてないときの絵。

イケメンだし顔だそーよ。兜はずしたやつにしようよと。

一番残念なシールに…

f:id:owlwayshappy:20170312115345j:plain

f:id:owlwayshappy:20170312115346j:plain

 

天秤座 童虎

これも目がない…

最初の頃のイメージのやつだよねこれ… 童虎と呼んでいいのかな

f:id:owlwayshappy:20170312115347j:plain

f:id:owlwayshappy:20170312115348j:plain

 

蟹座 デスマスク

意外といいんじゃない?この中ではと思ってしまった。

f:id:owlwayshappy:20170312115349j:plain

f:id:owlwayshappy:20170312115350j:plain

 

牡牛座 アルデバラン

クロスの感じもいいしいい感じ。

でも「グレートホーン」って技だしてないのに技を入れるの好きじゃないんだよなぁ。

f:id:owlwayshappy:20170312115351j:plain

f:id:owlwayshappy:20170312115352j:plain

 

山羊座 シュラ

これも技だしてないのになぁ。ミスマッチ。

あとシュラも兜なしがよかったなぁ

f:id:owlwayshappy:20170312115353j:plain

f:id:owlwayshappy:20170312115354j:plain

 

牡羊座 ムウ

一番ひいてるから腰まで出てる。このほうがいいと思う。

技の文字が載るからカッコ悪く見えるのね…

f:id:owlwayshappy:20170312115355j:plain

f:id:owlwayshappy:20170312115356j:plain

 

水瓶座 カミュ

やっぱりアニメを切り抜くと本当ダメ。

f:id:owlwayshappy:20170312115357j:plain

f:id:owlwayshappy:20170312115358j:plain

 

魚座 アフロディーテ

 

おぉ 兜外してる人いた!

一番ポーズが決まっているっ。

f:id:owlwayshappy:20170312115359j:plain

f:id:owlwayshappy:20170312115400j:plain

 

ペガサス 星矢

アニメのオープニングで何度と見た絵。定番でいいかも。

f:id:owlwayshappy:20170312115401j:plain

f:id:owlwayshappy:20170312115402j:plain

 

ドラゴン 紫龍

そうか、ブロンズセイントはみんなど定番のやつなのね。

でもドラゴンはやはり盾と長髪が見えてほしかった。

f:id:owlwayshappy:20170312115403j:plain

f:id:owlwayshappy:20170312115404j:plain

 

キグナス 氷河

黄金聖闘士と違ってやはり少し構えてるだけいい感んじかなぁ。

f:id:owlwayshappy:20170312115405j:plain

f:id:owlwayshappy:20170312115406j:plain

 

フェニックス 一輝

技のシールがよかったなぁ

グリーンハウスがビックリマンらしく二頭身に書き直してくれることを祈ろう

f:id:owlwayshappy:20170312115407j:plain

f:id:owlwayshappy:20170312115408j:plain

 

アンドロメダ 瞬

 

f:id:owlwayshappy:20170312115409j:plain

f:id:owlwayshappy:20170312115410j:plain

 

城戸沙織(アテナ)

うーん。コメントしにくいということはよくないってことかなぁ

f:id:owlwayshappy:20170312115411j:plain

f:id:owlwayshappy:20170312115412j:plain

 

十字架アテナ

今回二枚だけビックリマンキャラとのコラボがあり一枚目がこれ。

「十字架天使」と「城戸沙織(アテナ)」の合体コラボ。

見た時はずっこけたw こういう感じのコラボなの?って感じで。

レア扱いになるのかな。

f:id:owlwayshappy:20170312115413j:plain

f:id:owlwayshappy:20170312115414j:plain

 

ロココ星矢

コラボ二枚目。「ヘッドロココ」と「星矢」の合体。

見ての通り背景もダサいし羽とかの質感のなさ。ぶっとびすぎてて記念になったかんじw

f:id:owlwayshappy:20170312115415j:plain

f:id:owlwayshappy:20170312115416j:plain

 

以上 聖闘士星矢ビックリマンのコラボ「聖闘士星矢マン」黄金聖闘士編のレビューでした。まだ東日本では発売されていない銀河戦争編は原画みたいなのとか漫画の切り抜き、サイン色紙っぽいシールがあるので発売が楽しみ。

ufocatchertoy.hatenablog.jp

 

がんばってコンプリートしたわりにはイマイチだったけど、キン肉マンとのコラボ「肉リマン」より先に販売されてたのでそろそろ在庫がないお店が多いのでほしい人は早目に。

 

ufocatchertoy.hatenablog.jp

ufocatchertoy.hatenablog.jp