UFOキャッチャーとおもちゃで遊ぶ二人組み

UFOキャッチャー(クレーンゲーム)で取ったフィギュアやおもちゃについて

観戦してもらってきました!! HG ガンダム ファイターズver. 開封レビュー!!

 以前こちらの記事で紹介した、

ufocatchertoy.hatenablog.jp

 

f:id:owlwayshappy:20190512172250j:plain

12球団バージョンのガンダムのプラモデル。

僕は地元が札幌ということで、日本ハムファイターズのファンなので、

先日ファイターズの試合を見に行って、

ファイターズver.のガンプラをゲットしてきました〜〜!

早速、作っていきたいと思います!!

 

 

f:id:owlwayshappy:20190512141441j:plain

f:id:owlwayshappy:20190512141444j:plain

f:id:owlwayshappy:20190512141448j:plain

f:id:owlwayshappy:20190512141451j:plain

まずはパッケージをぐるっと一周。

ユニクロの特典ガンプラやプレバン限定のガンプラとは違って、

しっかりとカラーで描かれたボックスアートになっているのが嬉しいですね。

 

f:id:owlwayshappy:20190512141454j:plain

f:id:owlwayshappy:20190512141458j:plain

f:id:owlwayshappy:20190512141502j:plain

f:id:owlwayshappy:20190512141506j:plain

パーツの各ランナー。

最初に写真を見たときは、ファイターズの色クセあんな〜と思ってたんですが、

実物を見ると非常に鮮やかなグリーンで想像以上にキレイ!

これはなかなか期待できそうです。

 

f:id:owlwayshappy:20190512141510j:plain

各球団オリジナルのマーキングシールとステッカーが付属します。

 

f:id:owlwayshappy:20190512141513j:plain

説明書は市販品のガンダムと同じ説明書ですが…。

 

f:id:owlwayshappy:20190512141516j:plain

オリジナルマーキングシールの説明書が別で付属されています。

 

 

で組み立てて見ました!!

f:id:owlwayshappy:20190512141532j:plain

f:id:owlwayshappy:20190512141535j:plain

f:id:owlwayshappy:20190512141539j:plain

f:id:owlwayshappy:20190512141542j:plain

f:id:owlwayshappy:20190512141545j:plain

f:id:owlwayshappy:20190512141548j:plain

では本体をぐるっと一周。

写真よりも若干明るいグリーンな感じがします。

このグリーンにゴールドとブラックがベストマッチ!!

ところどころにくるゴールドが特にいいアクセントになっていてかっこいいです。

グリーン・ゴールド・ブラックとちゃんとガンダムの代名詞、

トリコロールカラーになっているのがいいですね。

ちなみに今回、このプラモデル本来の色を見せたいために

ほぼ素組み(塗装などせずに組み立てること)で作っています。

普段はガンダムマーカーで塗れる簡単な塗装や

スミ入れ(溝などにインクを入れることで立体感が出る)は最低限するんですけどね。

ただし、2点素組みじゃないというか手を加えているところがあります。

 

f:id:owlwayshappy:20190512141520j:plain

1点目は頭部のV字アンテナ。

このパーツというか、ほとんどのガンプラのアンテナなど尖ったパーツには通常、

写真のように安全面での理由からあえて先っぽのみ太くなっています。

今回はこの太くなった部分をカットして細くシャープ化させています。

 

f:id:owlwayshappy:20190512141523j:plain

カット後がこちら。

こうすることでよりアンテナっぽく、原作っぽく仕上げることができます。

 

f:id:owlwayshappy:20190512141526j:plain

そして2点目が腰部前面のアーマー部分のパーツ。

キットのままだと左右繋がっているパーツなのですが、

このままだと例えば右足を上に蹴り上げるようなポージングをした際、

左足の方のアーマーも上に上がってしまうという現象が起きてしまいます。

僕はこの現象が嫌いなので…

 

f:id:owlwayshappy:20190512141529j:plain

真っ二つに切断!!

これだけで片方ずつ稼働させることができます。

玉状になってる部分が両方に残るように切断するのがミソ。

この玉状の部分が取り付けるパーツに引っかかるから

切断しても抜けなくなるんですね。

大体のガンプラに通用する改造ですが、

例外もありますので説明書をよく見て、形状と仕組みを確認してからやりましょう。

個人的にはこの2つの改造は比較的簡単でオススメです。

あ、ちなみに僕、ガンプラは大好きですが上手ではないので

そこら辺、頭に置いて見てくださいw

 

f:id:owlwayshappy:20190512141552j:plain

ガンダム ファイターズver.の頭部。

普通のガンダムは目の部分の下が赤なんですが今回は黒。

2色でのガンダムの顔はなんか新鮮。

アンテナちょっとシャープ化甘かったなぁ。

急いで作ったんで勘弁してください…という言い訳w

 

f:id:owlwayshappy:20190512141556j:plain

胸部にはユニフォームと同じ、ブラックとゴールドのラインと星のマーク。

 

f:id:owlwayshappy:20190512141601j:plain

 

f:id:owlwayshappy:20190512141605j:plain

左肩にはファイターズのロゴ、両腕部にフニフォームの袖をイメージした

マーキングシールが。

 

f:id:owlwayshappy:20190512141608j:plain

左膝にのみ黒いカラーと星のマーキングシール。

 

f:id:owlwayshappy:20190512141610j:plain

シールドには「HOKKAIDO」のロゴが!!

 

f:id:owlwayshappy:20190512141613j:plain

f:id:owlwayshappy:20190512141616j:plain

f:id:owlwayshappy:20190512141620j:plain

直立で飾るもよし…。

 

f:id:owlwayshappy:20190512141622j:plain

f:id:owlwayshappy:20190512141625j:plain

f:id:owlwayshappy:20190512141628j:plain

f:id:owlwayshappy:20190512141631j:plain

f:id:owlwayshappy:20190512141634j:plain

f:id:owlwayshappy:20190512141637j:plain

武器を構えて飾るのもよし!!

 

f:id:owlwayshappy:20190512141644j:plain

パッケージイラスト風もあり!!

 

f:id:owlwayshappy:20190512141640j:plain

ガンダムといえば、原作最後の「ラストシューティング」!!

 

 

 

実はファイターズver.そんなに好きな色合いじゃないなと思ってたんですが、

すいませんでした!!

実物組み立ててめっちゃ気に入りました!!めっちゃかっこいい!!

私のショーケースに堂々と飾られております!!

まぁ、あえて一つ言うことがあるなら、

イラストではバットを振ってるものがあるので、

バットとかボール握ってるハンドパーツなどをボーナスパーツとして

つけてくれてると嬉しかったですね。贅沢な文句ですけどw

今回のコラボガンプラがチケットに付属する形での販売でしたので入手しづらく、

買いそびれるとなかなか手に入れられないかなと思ってチケットも購入しましたが、

大満足ですね!ほんと買ってよかった!!

試合の方もファイターズが7-5で勝利し、

内容も逆転に次ぐ逆転で非常に面白い最高の試合でした!

会場でもらったクリアファイルの裏面に、

ファイターズのホームユニフォームカラーのザクⅡが描かれていたので、

次回のコラボではこちらのプラモデル化お願いします!!w

では!!

 

ユニクロ限定ガンプラはこちら

ufocatchertoy.hatenablog.jp