UFOキャッチャーとおもちゃで遊ぶ二人組み

UFOキャッチャー(クレーンゲーム)で取ったフィギュアやおもちゃについて

ワールドカップに備えて遊ぼう!! サッカーボーグ 開封レビュー!!

僕らが最も期待していたおもちゃが発売されました!!

その名も…

f:id:owlwayshappy:20180428105849p:plain

 

サッカーボーグ!!

 

数年前に発売された「バトロボーグ」というバトルロボットのシリーズ最新作ですね。

実はこのシリーズが僕らは大好きでして、

殴り合う「バトロボーグ」、剣で戦う「サムライボーグ」、

銃で撃ち合う「ガガンガン」と全てのシリーズを購入して遊んできてるのですw

しかも今回は大好きなサッカーと組み合わさったとなれば、購入の一択です。

ワールドカップに合わせて、やってくれましたね。タカラトミー

では開けていきたいと思います。

 

 

f:id:owlwayshappy:20180428110405j:plain

f:id:owlwayshappy:20180428110412j:plain

f:id:owlwayshappy:20180428110420j:plain

もう一人と合わせて計4体のサッカーボーグを購入w

奮発しましたw

 

f:id:owlwayshappy:20180428110425j:plain

壮観!!w

 

f:id:owlwayshappy:20180428110433j:plain

f:id:owlwayshappy:20180428110437j:plain

f:id:owlwayshappy:20180428110442j:plain

f:id:owlwayshappy:20180428110446j:plain

まずはカナリアイエローをぐるっと一周。

完璧にブラジル代表を意識してますね。

画像を見て腕とか好きな位置にできるのかなと思ってたら、

全ての個体共通で、腕が固定されておらずプラプラしてます。

確かに、ぶつかり合うので引っかかるのを防止できていいのかもしれませんね。

それでなくともブレードが結構引っかかってしまうので。

背番号はブラジルのエースナンバーといえば10ということで10番をチョイス。

背番号は0〜9が2枚ずつ入ってるのでかなりのパターンの背番号が再現できます。

 

f:id:owlwayshappy:20180428110450j:plain

f:id:owlwayshappy:20180428110454j:plain

f:id:owlwayshappy:20180428110458j:plain

f:id:owlwayshappy:20180428110503j:plain

続いてヒノタマレッド。

こちらはポーランドオーストリア、韓国、昔の日本あたりを連想させる色合い。

個人的にはポーランドの気分で買ってますw

ただ、ソックスと肩の2本ラインがレトロ感を出してるので、

昔の日本が一番しっくりくるような気がするのは内緒w

背番号は、GK感覚で買ったので1にw

 

f:id:owlwayshappy:20180428110526j:plain

f:id:owlwayshappy:20180428110530j:plain

f:id:owlwayshappy:20180428110534j:plain

f:id:owlwayshappy:20180428110538j:plain

3体目、ウォールブラック。

ドイツ国旗、ベルギー国旗的な色合いですね。僕らの中ではドイツと呼んでますw

実際のドイツ代表は黒いユニフォームではありませんがw

これが一番渋い色合いだなと思いました。かっこいいです。

背番号は10番同様エースナンバーの一つ、7を選択。

 

f:id:owlwayshappy:20180428110510j:plain

f:id:owlwayshappy:20180428110514j:plain

f:id:owlwayshappy:20180428110518j:plain

f:id:owlwayshappy:20180428110522j:plain

一体だけ少しお高い日本代表モデル。

こちらはオフィシャルなので、現日本代表のユニフォームを完全再現。

めちゃめちゃかっこいいですね。胸のJFAのマークがいい!!

値段気にしないなら、まずこれが無難かも。

通常のカラーは体の部分はグレーなのですが、こちらだけホワイトになってます。

背番号は日本といえばキング・カズということで11番! 

 

f:id:owlwayshappy:20180428110619j:plain

背番号は基本的には真ん中付ですが…

 

f:id:owlwayshappy:20180428110628j:plain

f:id:owlwayshappy:20180428110624j:plain

模様によっては、片胸に寄せてつけるのもかっこいいですよ。

 

f:id:owlwayshappy:20180428110632j:plain

f:id:owlwayshappy:20180428110637j:plain

ブレードの位置は、プロ(上写真)とビギナー(下写真)となっており、

ブレードを取り付ける位置により、切り替えることができます。

ビギナーの方がボールをカットしやすく、プロがボールキープしやすくなってます。

 

f:id:owlwayshappy:20180428110615j:plain

サッカーボーグを購入して初めて気づきましたが、

ブレードは左右で高さが違います。基本的に右足が低く、左足が高いです。

低い方が相手からボールをカットしやすいですが、

ボールキープ時に急激な旋回をするとボールが乗り越えてこぼしてしまいやすいです。

高い方はカットしにくい…とは感じませんでしたが、

ボールキープは圧倒的にしやすいです。どんなに旋回してもキープします。

残念なのは、ブレードの左右を変えても高さの設定が変わらないこと。

利き足設定みたいな感じで左右の高さも変えれたら、戦術的にも広がるんですけどね。

でもこれは別パーツで販売するかもですね。

 

f:id:owlwayshappy:20180428110429j:plain

サッカーボーグのコントローラーは、

シューズをイメージしたデザインになっています。

色は各個体のイメージカラー。

 

f:id:owlwayshappy:20180428110542j:plain

ボタンは左側が前進・後進、右側が左旋回、右旋回の4つ。

旋回の上にあるのはトリムボタンで、前進した時に左右に曲がってしまう時に、

このボタンを押すことで調整することができます。

ラジコンではおなじみの機能ですね。

今までのシリーズの難点として、操作の難しさというのがありました。

手の動きを連動させるため、左右旋回しかできなかったのです。

前進するには、左旋回と右旋回を交互にするという方法だったのですが、

サッカーボーグは単純に前進後進ができるので非常に操作が簡単になっています。

ちなみに後進の方がスピードが速いです。

抜かれたら後進で素早く戻ってディフェンスが基本となります。

 

f:id:owlwayshappy:20180428110546j:plain

リモコン裏面。

それぞれが左右の足になっており、トリガーを引くと、

 

f:id:owlwayshappy:20180428110641j:plain

f:id:owlwayshappy:20180428110645j:plain

足を振り上げ、ボールを蹴ることができます。

ちなみに右足がグラウンダー(ゴロ)、左足がループ(浮き玉)になっています。

足首の形状で高さが変わるようです。

 

f:id:owlwayshappy:20180428110649j:plain

グラウンダーはこんな感じ。

 

f:id:owlwayshappy:20180428110654j:plain

ループは、あたりどころで高さが上下しますが、最大でこれぐらい上がりました。

 

f:id:owlwayshappy:20180428110658j:plain

最低でも相手のサッカーボーグを飛び越えるぐらいの高さが出ます。

なのであまりゴールに近いと飛び越してしまいます。

ロングシュート、ロングパス向けかな?

 

f:id:owlwayshappy:20180428110550j:plain

ボールは各個体に白が一つ付属します。日本代表のみ赤ボールです。

今回、このサッカーボーグはヨドバシカメラさんの方で購入したのですが、

購入特典として一体につき1セット、黒と黄色のボールが付属してました。

なのでボールが12個にw すぐ無くしそうなので嬉しいですね。

なくなり次第終了なので、欲しい方はお早めに。

 

f:id:owlwayshappy:20180428110555j:plain

f:id:owlwayshappy:20180428110559j:plain

付属品の厚紙でできたゴールとターゲット。

 

f:id:owlwayshappy:20180428110603j:plain

ターゲットは4つ付属。ドリブルやキック練習に使います。

 

f:id:owlwayshappy:20180428110607j:plain

f:id:owlwayshappy:20180428110611j:plain

ゴール。以外と大きいです。

厚紙なので、ゴールを決めても跳ね返って出ちゃうことが多いですね。

器用な人は100均で材料買ってゴールを自作するのもいいかもしれませんw

 

 

 

実際に遊んでみました!!

めちゃくちゃ楽しいです!!!

もっとガチャガチャしたものになるかなと思いきや、

けっこう普通にサッカーになってますw

ロボットでするサッカーなら、もはや最高峰かと。

白熱しすぎて写真なんか撮ってられないほどですw

今回は2人で遊んだんですが、これ大人数だったらめっちゃ楽しんだろうなw

一度でいいから11対11でやってみたいw

あとフィールドも欲しいなと思いましたね。

公式HPのダンボール製のでいいので、販売して欲しいものです。

個人的に残念なのは、各個体に特徴を持たせられないことかな。

スピード、蹴る力などは同じの方がいいのですが、

ブレードの高さの逆転、ブレードの長短、左右の足首の交換などだけでも、

かなり個性をつけて戦略的にも変わると思います。

しかもこれは別パーツの販売で済む話ですので、是非とも実現してもらいたい!!

お願いしますよ、タカラトミー!!

 

さぁ、みなさんもワールドカップの前にサッカーボーグで盛り上がって、

ワールドカップに備えましょう!!w

では!!

 

 

 

 

サッカーボーグ公式HPはこちら

www.takaratomy.co.jp

 

バトロボーグ公式HPはこちら

www.takaratomy.co.jp

 

サムライボーグ公式HPはこちら

www.takaratomy.co.jp

 

ガガンガン公式HPはこちら

超速銃撃ロボットホビー ガガンガン公式サイト|タカラトミー